ゴールデンウィークの前半が終わりました。
1学期が始まって約1か月。お子さんの様子はどうでしょうか。うちの子が不登校になって、学年が上がり、担任が変わると「学校に来たら授業に出るか、家で休むかどっちかにしなさい」と保健室登校を否定されてしまいました。親子で必死に頑張った4月。ゴールデンウィークは1泊旅行に行ってリフレッシュしようと出かけたのを覚えています。
ゴールデンウィーク明けに、私たちは親子で疲弊してしまい、養護教諭の先生に助けられたことは、今となっては悔しい思い出です。先生に振り回されずに、しっかりと子どもと向き合えばよかったと、今では思います。先生の言葉に振り回された!と思ってしまいますが、振り回されたのは、私が子どもがどういう状態なのか、どうしたいと思っているのか、というのを一番大事にしていなかったから。
しんどいことを言われたとき、自分は間違っているのではないか、先生が正しいのではないかと動揺します。でも、行動に移す前に、子どもに声をかける前に、ちょっとだけ深呼吸して考えてみてください。「今、この子に必要なことってなんだろう」。自分と子どものことを信じて、自信を持って!
不登校だった子は今、アルバイトをしています。自立に向けて、自分のペースで自分で考えて進んでいます。今は将来の不安でいっぱいかもしれませんが、大丈夫!子どもが成長する過程で必要なことだったんだと思います。
4月の保護者会の報告もあげておきます。
しんどい気持ちを吐き出しに、お気軽にお越しください♪
0 件のコメント:
コメントを投稿