先輩母が、あなたのお話伺います! 不登校の子ども、中高生の子どもを持つ親同士、思いを吐き出しませんか。 専門的なアドバイスをすることはできませんが、必要に応じて、専門の関係機関をご紹介します。 毎月、不登校の支援をされている方をゲストにお招きし、みなさんの不安や疑問にお答えいただきます! 場所:あまがさきキューズモール1階まなびのひろば 日時:第1水曜日 15~18時(祝日・年始は第2週) 申し込み不要、直接会場へ、参加無料

2024年3月6日水曜日

3月の保護者会の様子

 いつも来てくれる、元不登校児のお兄さんのひとりが、熱でダウン。

武庫之荘で学童をされているarika(ありか)の方が、4月からオルタナティブスクールを開始されるとのことで、見学に来られました。

他に参加者はなかったので、ひとしきりおしゃべりをした後は、ジェンガ等のゲームをして遊びました。

みんなでワイワイ、リアルで遊ぶのもいいですね。

不登校、行きつ戻りつ、一進一退ですが、それぞれの家庭に「ここがターニングポイントだった」というところがありそうです。私の場合は、気になっていても言わないようにしてきたのに、つい、テスト前に勉強(成績)のことを指摘しゲームを封印してしまった時です。その後しばらく子どもは寝込んでしまい、勉強できるようにゲームを封印したのに、全く逆の結果になってしまいました。それ以来、禁止したりして自分の思い通りにしようとするのはダメなんだ、と心の底から思いました。今思えば、それ以降、精神的にしんどい、ということが減ったように思います。

みなさんも、今は手探りの状態立ち思いますが、「こういうのはしんどいな」と思ったら、子どもも親も、心安らかに「楽に、楽しく」過ごすことを大事にして、「しんどいと思ったことはやめる」決断もいいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月の保護者会は1日(水)15~18時です

 ゴールデンウィークの前半が終わりました。 1学期が始まって約1か月。お子さんの様子はどうでしょうか。うちの子が不登校になって、学年が上がり、担任が変わると「学校に来たら授業に出るか、家で休むかどっちかにしなさい」と保健室登校を否定されてしまいました。親子で必死に頑張った4月。ゴ...